

本匠未公開エリアの整備!

今日 11月21日は本匠未公開エリアの整備に行った。
ここは、CCCのY顧問が開拓中でルートはすでに、かなりの数が
完成している。

今日の課題は  ①・アプローチに石の階段を作る
           ②・ビレイ用の空中テラスを作る

参加9人で早速作業にかかる

ここに石を埋める穴を掘る!
091121_103204.jpg

木の根が多く力がいるが、ぶった切って穴を掘る
こんな具合に、歩きやすい大きい石を埋める。

091121_110716.jpg
こんなに大きい石をうんとこどっこい、移動、埋めていく。
何個も何個も・・・・・
resize0042.jpg

次は空中ビレイテラスに取り掛かる
こんな丸太を6,7本運ぶ。

resize0045_20091122174901.jpg

ここに空中ビレイテラスを設置する。
resize0046_20091122174907.jpg
作業が進むみ、形が出来てくる
resize0047_20091122174917.jpg

完成形。resize0049_20091122174923.jpg
こちらは1人でルートの掃除作業中
resize0050.jpg


作業が終わり、午後も少し時間が下がって、やっとクライミング開始
resize0051_20091122174936.jpg
resize0044.jpg

空中ビレイテラスの前はドッカブリルート!!!
091121_165406.jpg
安定したビレイが出来る。
091121_165557~00

作業は結構キツイものがあったが、自分たちも、誰かが汗を流して作ったルートを登らせてもらっている。
このくらいの汗なら、喜んで流しましょう。

11月15日。尾平スラブで緑山岳会とクライミング


11月15日は大分緑山岳会と合同で尾平スラブクライミングへGO!!

尾平スラブ当会のY顧問が5~6年前に開拓したエリアでスラブの
ジリジリ感が味わえます

参加は全部で9人!

緒方、原尻の滝手前の最後のコンビにで弁当を買う
IMG_3600.jpg

早速足慣らしで軽く登る
resize0024.jpg
尾平越を登るY さん。
resize0026.jpg

尾平越最終点のAさん。
resize0027.jpg

蒲田行進曲を行くTさん。 これ結構きついんだがな~
resize0028.jpg


緑山岳会の人 。アルピニストTを登る。
resize0029.jpg

もうすぐ最終点だ。ガンバ ガンバ!!
resize0030.jpg

緑山岳会の方。 ルートはおなじくアルピニストT 角度を変えて見る。
resize0032.jpg

話が弾んでいます! 話題はなに
resize0031.jpg

ビレイと応援・・次は私が登るぞ!!!
resize0033.jpg

クライミング終了後はすぐ近くにある祖母の渓流で手や顔を洗う。
 夏は体も洗う??
resize0035.jpg
帰ろうと思ったら急に走り出したのは???
resize0036.jpg

ここになにがあるの?
resize0038.jpg
秋ぐみだ  甘酸っぱいやつだ 
IMG_3633.jpg

男同士で紅葉を語る?????
resize0037.jpg

アプローチ入り口向かいの祖母川上渓谷の流れ。
resize0040.jpg

11月15日、仲間とスラブと晩秋の一日でした。(^^)/

龍頭泉クライミング 2009 秋

11月8日は長崎、龍頭泉定例クライミング

早朝 6:30分に大分市某所に集合、長崎に向け出発。

091108_062232.jpg 早朝の大分駅前。

091108_070700.jpg 高速道から見る由布岳

091108_071052.jpg 湯布院の朝霧


天気は快晴、気温は高め。

高速1,000円の恩恵を受け約2時間で現地到着、(車速はいえない。)

resize0016.jpg 岩場風景

ここの岩場の特徴は(カチ持ち)が非常に多い事と、ピンが若干遠めかな?そして、最大のポイントは5.9のルート!! 体感グレードは実質10. C はあるだろうという位。

resize0017.jpg 最強の 5.9

resize0018.jpg なんとか終了点に!!!

我々と同じくらいの時間に地元クライマーがやってきた。
そのうちの1人はナント80歳トップロープながらちゃんと登っている。
驚いた。 俺はあそこまで頑張れるかな~?span>

まあ、なんだカンダ言いながらも一日クライミングを楽しんだ

resize0020.jpg オンサイト狙いのオブザベーション

resize0021.jpg オンサイト狙い 1

resize0022.jpg オンサイト狙い 2

帰りは道の駅に寄って、おみやげを購入、帰りも約2時間で大分着
今回も内容濃く、事故無く終了できました。     ここまで。
