

秋霧谷(09,8,22/23)

8月22、23日で岳連の沢登り講習会が開催された。 前日の22日はほしこがin尾平の登山際で盛り上がりました。
次の日、23日は成瀬谷で講習を兼ねた沢登りと、秋霧谷にccc会員5名で沢登りをしました。
今回は、秋霧谷での沢を投稿します

前日の夜は大分緑山岳会、中津山岳会、津久見山岳会、大分cccの各メンバーでバンガローは満員御礼状態で大盛り上がりでした。
前夜


次の日です。 皆さんワクワク状態  成瀬谷と秋霧谷に分かれます。 初沢行きのSさん!きまってます
初沢

今回は秋霧谷を掲載します。  川上渓谷から入渓です。
川上1
広々とした気持ちの良い川上渓谷ですね
川上2

秋霧谷の入口です。
秋霧谷入口

笑顔で行きます。Sさん
s

タイブロックをセット中のTさん
t

赤がよく似合います Aさん
A

広いナメ床が続きますね( ^)o(^ )
ナメ3

ナメ1

ナメ2

Tのぼり

TT

SS

AA

谷は段々と深みを増します。
68

70

74


リードで行くAさん
78

79

10

リードでYさん、どこを登ってるかな?
11


14


自己ビレイを取ってます
16


17

A


谷の上部、水は枯れました! ここでアプローチシューズに履き替え(^^)
ガレ


左の尾根筋を行きます。地図を読むAさん。
AD


出ました! 祖母傾縦走路
尾根


程よい滝と水量で充実した良い沢でした
別なアップ画像も有りますよ(^^)v ⇒    ⇒  

三枚谷

今日は川上渓谷から三枚谷を縦走路まで登り、尾平越トンネルに下山した
前日は「ほしこがin尾平」に泊まり、5名で前夜祭! 山談義、沢談義、人生三面記事的談義で絶好調のまま沢へ突入です

三枚谷取り付き(8:54)~祖母傾縦走路(13:55)~尾平越トンネル(15:18)


準備

登山道を三枚谷付近まで行き、入渓です。
入渓


いきなりのナメ滝・・・  先が楽しみ? ワクワクですね~
41

「そっちが良い!」 ルートファインディングするIさん。
45

20m滝です。右側を登ります。
47

余裕のADさん
48

昨日の雨で少し水量が増えている様です。 水は綺麗で天然ミネラルウオーター
49

ゴーロも小滝も有ります。
55
56

ADさん、3mシャワーに突入
67
68
69

この日最初のロープです。 ビレイポイントをフレンズで探るIさん。
75
76

後続にハッパをかけるYoさん
77

2本目の滝、フリーで登じるYoさん。 流石です
82
83

リードで行くIKさん
84

谷沿いにはイワタバコが一杯 気持が和みますね~
90

何やら美女談義中のGoさんとTaさん
01


次の滝、リードのEGさん。
95

Yoさん、ルート整備は何時でも何処でも岳連根性を見守ります(^^)
01

まだまだ続きます。快適に登ります(^^)
1
3


キレンゲショウマの花が咲いていました
05

滝が連続します!
07

戦闘モードで行きます!
613

シャワークライム中のTaさん、汗も吹っ飛びます!
608


そろそろ谷も大詰め
614

三枚谷上部、大きく切れたV字谷。 3方向に分かれ有りルートを探ります。
618

かすかなケルンを発見! 少し行くと鹿骨ケルン?を発見!
623

三俣に分かれたV字谷の中央の谷を、ガレに注意しながら登る
624

水は涸れました。谷上部は倒木、浮き石、落石等に細心の注意が必要です。
627

ヤブ漕ぎ中のIKさん。 稜線はもう直ぐだ ファイト~ イッパ~ツ!
632

縦走路です。 充実した良い沢登りでした(^^) それぞれの思いを胸に本日のフィナーレへ
633
